終活で話題!ガーデンニング霊園の特徴とメリットとは?

ガーデンニング霊園とは?

墓地といえば、墓石がずらりと並び、暗く質素な雰囲気を想像する方が多いのではないでしょうか。実は近年、年配の女性を中心に「ガーデンニング霊園」が話題を集めています。色とりどりの花や緑に囲まれ、開放感のある墓地のことです。主に、建てた墓石を装飾するタイプと、園内の樹木の下に埋葬するタイプがありますが、どちらも霊園全体が一体化し、まるで高級庭園のような空間になるようコーディネートされています。また、園内のデザインは造園家や園芸の専門家によって行われ、細やかな景観管理にもこだわっています。一部のガーデンニング霊園では、墓参者や見学者が穏やかな気持ちで過ごせるよう、休憩室やおもてなしサービスを用意しているようです。

ガーデンニング霊園のメリット

ガーデンニング霊園を選ぶ主なメリットとして、2つご紹介します。まず1つ目に、気軽な感覚で参拝できることです。一般的な墓地のように暗い雰囲気がなく、優しい気持ちで故人に会いに行けます。また都心部や駅近くなど、通いやすい立地に設立されることが多いようです。そして2つ目に、お墓の世話をする手間がかからないことです。終活をされる方の中には、死後お子様や親族に負担がかかることを心配される方もいらっしゃいます。ガーデンニング霊園では、常にスタッフによって園内が管理され、お墓の状態も美しく保たれているため安心です。また永代供養を行う霊園も多く、墓石の相続問題を防ぐことができます。

お墓選びで注意しておきたいこと

ガーデンニング霊園にはたくさんのメリットがありますが、その分比較的費用が高いようです。一般の墓地でも同じですが、霊園探しの際には価格、環境、立地、管理体制などを確認し、総合的に選ぶようにしましょう。

いせやでガーデニング霊園